探究科2年生 令和3年度金沢研修2日目

2日目は班ごとのフィールドワークです。朝、13の班が一斉に金沢市内に散らばっていきました。

一つの班の生徒がレポートしてくれましたので紹介します。

訪問先 金沢市民活動サポートセンター 学生と地域のつながりについてインタビューしました。 金沢と松本の雰囲気の違いや、環境的な違いについて知ることができました! 金沢は松本に比べて大学の数が多いなどの観点から、学生団体のサポートが手厚かったり、場所がしっかりと確保されているなどして、いつもとは違う観点から地域について考えることができました!

訪問先 近江町市場大口水産 近江町市場市場の歴史からみた現在の様子や、コロナ禍の影響などについてのインタビューしました。 「市民を第一に考えている」ということが印象的でした。いろいろな項目をインタビューしていく中で、市民の意見が反映されていることなどを知って素敵だなと思いました。 とてもレトロで歴史的な雰囲気を残しつつも、キャッシュレスの導入などの現代との融合を進めていることも印象的でした。 新たな視点から松本のことを考えるきっかけになってよかったです!

ホテルに戻ってから、早速まとめの作業。ホテルの空きスペースをお借りして、班ごとにiPadやパソコンでスライドを作成、翌日の発表に備えます。