1年生 東北信研修(R3)

本校では「修学旅行」でも「研修旅行」でもなく「研修」と呼んでいます。観光旅行ではなく、自らが課題を持って主体的に行動して取材を行い、その日の内にまとめて、後日発表を行い共有していきます。

1年生は首都圏研修を予定していましたが、今年度は行き先を県内に変更し、東北信地域で研修を実施しました。

1日目

企業フィールドワーク 現在行っている探究活動「信州学」の課題に関連して、自らで企業にアポイントメントをとり、企業に訪問させていただきました。

2日目

東北信研修 東北信8つのコース(飯山、山ノ内、小布施、飯綱、松代、千曲、上田、野沢温泉)に分かれて研修を実施しました。現地へ赴いてグループごとに独自の視点をもって取材し、ホテルに移動後、新聞を制作しました。温泉街、商店街、博物館など取材場所は様々です。新聞制作は各クラス宿泊ホテルの一会場をお借りして行いました。

3日目

長野市内ロゲイニング 研修最終日は4月末の探究の日に行った松本市内ロゲイニングの長野市版です。このロゲイニングを通して長野市街地や観光地を巡ることで、松本市との違いを感じたようです。 3日間の研修を通して感じたこと、得たことを今後の探究活動に生かしていきます。