4月28日は県陵「探究の日」。学年それぞれにテーマをもって活動しました。
1年生は恒例の「松本ロゲイニング」です。地元・松本市を歩いて新たな視点を見出し、夏以降に行う「信州学」探究につなげることが目的ですが、入学して1か月、仲間と共に目標を達成するという協働性を身に着けることも目指しています。3時間市内を歩いて、発見したことをまとめました。
2年生は昨年度実施した「信州学」から発展させ、近隣の県と長野県を比較することを目的に、飛騨高山・草津・甲府にてフィールドワークを行いました。
探究科は外国人観光客が急増している飛騨高山にて、古い町並みを散策しながら、外国人観光客に「どこから来たのか」「目的は」などを英語でインタビューしました。今年各自が行う個別海外研修に向けての研修でもあります。
普通科の草津研修の様子です。支配人様から草津温泉の魅力、ホテルのモットーなどをお聞きしました。硫黄によるホテル設備メンテナンスのことや、新人社員教育で大切にしていることなど、興味深いお話をお聞きしました。
お天気もよく、連休前のリフレッシュという点でもよかったです。2年生は個人探究に向けて、研修も参考にして取り組んでいきましょう。