昨年度からKDDIの地方創生担当部局の方々と本校職員がコラボした授業を探究科で実施しています。KDDIさんには昨年、授業だけでなく、日常のオンライン配信に関するスキルについてもアドバイスをいただき、今や、本校では卒業式や入学式、文化祭での配信など、すべて生徒が行っています。
今回は、1年生に向けて「発表の型」についての講義をしていただきました。 KDDIの皆さんの経験をもとに、生徒と一緒に「良い発表とは」を考えながら、来月の発表会に向けた準備をするのが本日の目的です。 この授業の実施にあたっては、本校の探究係の職員と「どんな内容で」「いつ頃やるのが効果的か」といった打ち合わせを事前に何度も行い、準備を進めてきています。
探究科1年生は先月、校内で中間発表を実施していますが、それを振り返りながら今回のお話を聞いて発表内容を修正する、という流れになっています。 発表の方法だけでなく、探究活動にかかわる様々なヒントもいただきました。
生徒の前向きな姿勢や反応の良さに、KDDIのお二人も大変関心しており、iPadを活用してどんどんメモを取っている姿に驚かれていました。 また、「県ケ丘の生徒さんたちは前向きで、自分の意見を臆することなく発言しますね。教室に安心して発言できる空気があるんですね」おほめいただき、担当も大変喜んでおりました。ありがとうございました。