令和3年度探究科説明会を実施しました

中学生とその保護者に向けての探究科説明会を開催、250名を超える方においでいただきました。

司会、運営、探究発表、質問ブースなど、探究科の1年生が主体となって運営しました。

「高校生の日常の出来ることを深めようとする姿、楽しそうな学校生活を見て、探究科に入りたいと思いました。もっと勉強して、知識を深めて、探究科に入りたい。」 「やはりオンラインでなく実際に説明会に来ると、探究科の温かく明るい楽しそうな空気をより感じ取れてよかったです!」 「高校生の姿を見て、この半年間でこんなにも力がつくんだと思った。私も来年ここで一緒に探究したいです。」

「明るく楽しく、みんな協力的に運営されている姿が印象的でした。「楽しくてしょうがない」という姿が皆さんに見られて、私もワクワクして聞くことができました。」 「生徒さんがすごく楽しそうでイキイキしているのが印象的でした。発表の内容もすごく高度で感心しました。娘にもぜひ入学してほしいですが、何なら母が入りたいくらいです!素敵な説明会をありがとうございました。」

「県立高校はどこも同じと思っていましたが、考えが一変しました。生徒が日々探究活動をしている様子がよくわかりました。」 「力がある人ではなく、意欲がある人を求める、というところがとても共感しました。」

ありがたい感想をたくさんいただきました。参加の皆様、ありがとうございました。